So-net無料ブログ作成
検索選択

線路跡を歩いてきた【西武安比奈線の情景 01】 [西武安比奈線]

2012年10月に西武鉄道安比奈線の線路跡を歩いてきました。
安比奈線は、西武新宿線南大塚駅から入間川河川敷の安比奈まで
3.2kmの貨物線で、1925年に川砂利の運搬用として開通しました。
数年前に西武鉄道が主催して、線路上を歩くイベントがありましたが、
現在はほとんどが立ち入り禁止になっています。南大塚駅が起点で、
事務室でウォーキングマップをもらえます。廃線ではなく休止線
なので、線路や踏切跡、橋梁、架線柱などが残されています。
これらをモデルにして、A4サイズのミニジオラマを作成しようと
思います。まずは取材してきた写真です。

南大塚駅でもらったイラストマップ
b-マップ.jpg

起点の南大塚駅から国道16号線まで伸びる線路
b-IMGP3058.jpg

b-IMGP3060.jpg

b-IMGP3062.jpg

国道16号線の歩道に残る踏切跡と線路
b-IMGP3064.jpg

錆びついた葛川橋梁
b-IMGP2667.jpg

住宅地や畑の中を伸びる線路
b-IMGP3069.jpg

b-IMGP3071.jpg

b-IMGP3073.jpg

道路に埋まった踏切の線路
b-IMGP3075.jpg

架線柱も残っています
b-IMGP2671.jpg

樹木に覆われた軌道
b-IMGP2672.jpg

池部用水橋梁。木製の欄干が取り付けられ、軌道には鉄板が張って
あり、歩けるようになっています。
b-IMGP2676.jpg

b-IMGP2678.jpg

b-IMGP2707.jpg

入間川河川敷に伸びる線路の下には、線路わきの樹木の根が入り
込んでいます。
b-IMGP2722.jpg

b-IMGP2710.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

チャーリー

初めまして。
ブログを大変興味深く拝見させていただきました。
A4サイズのジオラマ、いいですね。
こちらのブログに触発されて、僕もA4サイズのジオラマを作ってみようと思いました。
早速、後ほどA4パネルをどこかで調達してくるつもりです。
また拝見させていただきます。
by チャーリー (2012-12-08 09:07) 

oomori

こんにちは。

西武安比奈線は、南大塚から国道16号線の辺りまでは見た事があります。

ウォーキングマップがある事は知りませんでした。
どんな情景が出来上がるか楽しみです。

by oomori (2012-12-10 17:22) 

dorakuoyaji

oomoriさま

コメントありがとうございます。
現在、西武安比奈線はほとんど軌道内が立ち入り禁止になっていますが、柵の間から入れる場所があちこちにあります。秋から冬は雑草もなく歩きやすいと思います。
by dorakuoyaji (2012-12-11 15:08) 

dorakuoyaji

チャーリーさま

コメントありがとうございます。

私の作品は、ほとんどがA4サイズです。
理由は、市販の安価なプラスチックケースを利用できるからです。
カインズホームというホームセンターのオリジナル商品だそうで、798円です。また小さいので机の上や本棚にも置けるという利点があります。
情景の一部を切り取って制作するので、車両は走行できず、ディスプレーだけに限定されるのが残念ですが、ぜひトライしてください。
by dorakuoyaji (2012-12-11 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。