So-net無料ブログ作成
地方鉄道の駅と温泉宿 ブログトップ

地方鉄道の駅と温泉宿 (5) [地方鉄道の駅と温泉宿]

完成したホーム、駅舎周辺です。

駅前には観光案内板と丹頂型電話ボックス
b-01田舎の駅と温泉宿 (15).jpg

駅から、ホームの向こうに温泉宿が見えます
b-田舎の駅と温泉宿 (37).jpg

上から見たホーム周辺
b-田舎の駅と温泉宿 (11).jpg

電車が到着しました
b-01田舎の駅と温泉宿 (32).jpg

駅から宿へは、警報機付きの踏切を渡って吊り橋へ
b-田舎の駅と温泉宿 (35).jpg

地方鉄道の駅と温泉宿 (4) [地方鉄道の駅と温泉宿]

完成した温泉宿と、周辺の景色です。
アクセサリーを配置したので、雰囲気が出ました。

渓谷沿いに宿があり、遠くに電車と駅舎が望めます。
b-田舎の駅と温泉宿 (60).jpg

宿の前に、浴衣姿の親子連れが。
b-01田舎の駅と温泉宿 (1).jpg

只今、露天風呂に入浴中!
b-田舎の駅と温泉宿 (45).jpg

駅から宿へは、吊り橋を通るのが近道。
b-田舎の駅と温泉宿 (7).jpg

地方鉄道の駅と温泉宿 (3) [地方鉄道の駅と温泉宿]

山の斜面や渓谷、凹凸のある地面の制作に入ります。
今回多用したのは、プラスタークロスです。
目の粗い布に石膏がまぶしてあるもので、水に濡らして重ね貼りします。

地面の制作 (8)
新聞紙の上からプラスタークロスを重ね貼りして、乾燥すれば完成です。
b-08IMG_1774.jpg

地面の制作 (9)
下地の塗装は、アンダーコートアースを使い、ざっくりと塗りムラが出るように塗ります。
樹木は、コースターフやフォーリッジ、ライケンなどを山頂部だけ付けました。
b-IMGP0175.jpg

地面の制作 (10)
渓谷も、大まかに削ったスチロールに、プラスタークロスを貼りました。
b-09IMG_1777.jpg

地面の制作 (11)
渓谷の川底には小石を配置し、渓流らしさを出しました。
b-IMGP0177.jpg

地面の制作 (12)
凹凸のある地面の作業前に、線路をマスキングテープで覆います。
凹凸はティッシュペーパーをガムテープでとめています。
道路と駅舎、ホームの部分は、ボール紙で高さを調整しています。
b-10IMG_1781.jpg

地面の制作 (13)
ここもプラスタークロスを貼って荒れた地面を作りました。
温泉宿の土台と露天風呂、小さな池になる部分は、
プラモデルに付いていたものをそのまま使います。
b-12IMG_1783.jpg

地面の制作 (14)
草地と灌木を配置して地面の完成です。
b-田舎の駅と温泉宿 (56).jpg

地方鉄道の駅と温泉宿 (2) [地方鉄道の駅と温泉宿]

今回の地面作成には、発泡スチロールを使いましたが、
切りくずが散乱し、静電気が起きててこずりました。
ホームセンターで販売している、建築資材のスチレンボードを
使うほうが、後始末が簡単で、作業も楽です。

地面の制作 (4)
大まかな地面ができたので、温泉宿、駅舎、ホーム、線路を
置いて、配置の再確認です。
温泉宿は、プラモデルについていた地面の一部を流用しました。
b-04IMG_1765.jpg

地面の制作 (5)
道床つきレールを幅広の両面テープで貼りつけました。
この段階で、着色もしました。
b-05IMG_1773.jpg

地面の制作 (6)
駅前道路と、吊り橋経由で温泉宿へと続く山道を
鉛筆で書き込んでいます。
b-06IMG_1770.jpg

地面の制作 (7)
山の斜面は、小さなペットボトルと新聞紙をざっくり丸めて、
ガムテープでとめただけです。全体をできるだけ軽くしました。
b-07IMG_1772.jpg

地方鉄道の駅と温泉宿 (1) [地方鉄道の駅と温泉宿]

ホームセンターで購入した低価格のコルクボード(40cm×60cm)で作成したジオラマです。
全体のスケッチ画などは描かず、仕上がりを想像しながらの制作です。

ジオラマ全景 (1)
手前に駅とホーム、渓谷が斜めに横切り、右奥に山、左奥に温泉宿を配置しました。
温泉宿は、河合商会のプラモデル、箱庭シリーズ「山の温泉宿」使用しました。
1/150のスケールで、露天風呂や吊り橋もセットされていて、利用価値があります。
b-01田舎の駅と温泉宿 (55).jpg

ジオラマ全景 (2)
ホームと駅舎は、TOMYTECのジオコレシリーズです。
b-02田舎の駅と温泉宿 (29).jpg

地面の制作 (1)
渓谷の部分を除き、不用の発泡スチロールを重ねて大まかな地面を制作。
鉛筆の線は、線路、ホーム、駅舎を配置する予定地です。
b-01IMG_1761.jpg

地面の制作 (2)
温泉宿と渓谷になる地面です。
b-03IMG_1763.jpg

地面の制作 (3)
右奥に作る山の外側の壁になる部分です。
この角の部分に、山の斜面を作っていきます。
b-02IMG_1764.jpg
地方鉄道の駅と温泉宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。